このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

【Audible】オーディオブックのラノベ聴き放題って実際どう?

ぽんず

こんにちは、ぽんずです。

ラノベが好きでaudibleが気になってはいるけど、本を聴くこと」に少し抵抗を覚えている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は『audibleのラノベって実際どんな感じなのか』を体験談を含めて紹介します。

正直なところ、audibleは人を大きく選ぶサービスだと感じています。

こんな方におすすめ
  • 活字があまり得意じゃない
  • 声優さんが大好き
  • もっとラノベに触れる時間が欲しい
目次

audible概要

ぽんず

これさえ知っておけばとりあえずOKです。

2023年8月現在の情報です。

聴き放題プラン月額料金:1,500円(税込)

聴き放題作品数:12万作品以上

ラノベの聴き放題作品数:約1,600タイトル(※1)

無料体験期間:1ヶ月間(たまに2ヶ月間)

支払い方法:クレカ・デビットカード

(※1)…audibleのラノベタイトルを参照

聴き放題と単品購入について

audibleの作品を聴くには「聴き放題プラン」と「作品の単品購入」の2通りの手段があります。

基本的に単品で購入すると1巻あたり2,000~3,500円しますが、聴き放題プランだと月額1,500円でほぼ全てのラノベ作品が聴き放題になります。

ぽんず

聴き放題の方が圧倒的にお得です。

audibleのラノベ作品は何がある?

audibleには多くのラノベ作品が存在します。

-作品例-

作品名ナレーション

転生したらスライムだった件
岡崎美保

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
大西沙織

この素晴らしい世界に祝福を!
雨宮天/高橋李依/茅野愛衣 etc…
(巻ごとに違う)

「物語」シリーズ
神谷浩史/早見沙織/喜多村英梨 etc…
(巻ごとに違う)

本好きの下剋上
井口裕香

ゼロの使い魔
釘宮理恵
画像引用:amazonより
ぽんず

中でも私のオススメ作品はこんな感じです!

おすすめラノベ作品例(リンクからサンプルを聴けます)

全ラノベ作品(タイトル)の調べ方

全聴き放題ラノベタイトルの検索方法が難しいのでリンクを置いておきます。

Amazon内で聴き放題ラノベ作品の絞り込み検索を行ったリンクがこちらです。

audibleで聴き放題のラノベ作品一覧
ぽんず

上記リンクで掲載されている作品は全て月額1,500円で聴き放題になっています。

audibleのメリット

ぽんず

次にaudibleのココがいい!という点を紹介します。

・文章が苦手な方もラノベを楽しめる
・いつでもどこでも聴ける
・サンプルを聞ける

文章が苦手な方もラノベを楽しめる

audibleは「アニメの続きが気になるから小説を読みたいけど、文章が苦手」という方に非常にオススメしたいサービスです。

一応ラノベという形式ではありますが、アニメをながら見する感覚で作品を楽しむことができます

オーディオブックを楽しむのも良いですし、小説を読むための第一歩としても非常に有用です。

いつでもどこでも聴ける

オーディオブックの最大のメリットは『手が空いていない時にも聴けること』だと感じています。

通勤・通学、家事をしている時など、いつでもどこでも聴けるのは非常に魅力的です。

最近は限りある人生の時間を効率的に使いたいという方も増えているので、そういった点からも非常に良いサービスです。

サンプルを聴くことができる

ラノベを聴くという初めての体験かつ、一人の声優さんが何役も担当するということで、どんな作品になるのかなかなか想像がつかないですよね。

そこでaudibleでは聴き放題会員登録をする前に「5分のサンプル音声」を聴くことができます

ぽんず

作品は以下のリンクから選べます!

audibleで聴き放題のラノベ作品一覧

ぜひ続きを聞いてみたい!という作品を見つけてください!

audibleのデメリット

ぽんず

次は私が感じたデメリットを紹介します。

・支払い方法がクレカorデビットカード
・一巻に時間がかかり過ぎる
・挿絵・口絵が見られない
・既刊全巻が聴き放題ではない

audibleの支払い方法

audibleの支払い方法は「クレジットカード」または「デビットカード」の2通りです。

Amazon内のサービスなのだからギフト券で支払えないの?と思いますが、支払い方法が少ないのは非常に不便ですね。

1巻に時間がかかり過ぎる

アニメとは違い情景描写も全て文字で伝えないといけないので、作品によってまちまちですが一冊(約350P)で大体8~10時間はかかってしまいます。

約360Pの作品例

私の場合、紙の本だと一冊(約350P)を2.5時間もあれば読み終わります。

アニメならばラノベ1巻分が2~3話なので約1時間ほどです。

audibleでは倍速再生(0.5~3.5倍)もあるので時間を短縮することはできますが、自分がこの差をどう感じるかを少し考えてみてもいいかもしれません。

ぽんず

私の場合、手が空いてる時は本で読んじゃいます。

挿絵・口絵が見れない

挿絵・口絵を楽しむのもラノベの魅力の一つです。

ラノベを読むときはまず、キャラの名前と顔を口絵で確認してから読み始める方が多いと思います。

しかしaudibleで新しい作品を聴くとなったとき、キャラのデザインが見れないので物語が想像しにくくなります。

ぽんず

調べるのが多少手間です。

既刊全巻が聴き放題ではない

私が一番気をつけてほしいと感じるのは「既刊全巻が聴き放題ではない」点です。

ラノベ一巻分を録音するためには、多くの時間を有します。

ナレーションが一人の場合はなおさらで、最新刊との差はどうしても出てきてしまいます。

どの作品も数巻分の差があるので一度検索してみるのが良いです。

ラノベを実際に聴いた感想・評価

『慣れが大切』だと強く感じました。

audibleは多くのラノベ作品が1~2人のナレーターが朗読するという形をとっています。

初めは思っていたより微妙で、男性キャラを女性の声優さんが演じることの違和感が拭えず、なかなか聴き進められませんでした。

ぽんず

既にアニメを見てキャラの声を覚えてしまっている作品は特にですね。

ナレーターさんのレベルは非常に高くてどのキャラが喋っているのかすぐに分かります。

しかし、その違和感は薄れることはあっても完全には拭いきれませんでした

私の場合ですが、アニメがあればアニメを見ますし、ラノベがあればラノベを読みます。

違和感を拭いきれない以上、オーディオブックで聴くメリットは少ないのかなぁと思いますね。

そのため、物語を楽しむ+α(文章が苦手、声優さんが好き、どうしても手が開かない等)の理由がある方にオススメのサービスとなっています。

まとめ

audibleの紹介は以上となります。

ぽんず

物語を楽しむ+αの理由が欲しいところですね。

こんな方におすすめ
  • 文章が苦手
  • 声優さん大好き
  • ラノベに触れる時間が欲しい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次